〜ウイチィズ・コンシェルジュ〜

はじめまして。
ようこそおいで下さいました。

コンシェルジュというのはホテルでお客様の相談に応じる窓口のことです。来てくださった方がホテルでくつろがれるのと同じように、このサイトでもくつろいだお気持ちでご相談いただきたいという気持ちでこのサイトは作られました。

中世のヨーロッパの修道院の中にはホスピスが作られていました。その目的は病人に対して精神生活に力を貸す事であったため、祈りが主要なサービスであったといいます。そのホスピスは最初はHotel Dieu(神の宿)と呼ばれておりました。(医学書院 看護学概論参考)

村の魔女にとっては迫害され受難の時代でしたが…まあ、それは置いておきましょう。

最近では色々なところで「自分探し」「幸福の探求」など、色々な言葉で「本当の自分を探す」ということの大切さが語られています。また、ビジネスの世界でも「マインドセット」などの重要性が語られています。しかし、そういったもののほとんどは個人の体験だけに基づいていたり、定評ある本の焼きなおしに過ぎないものが多いのも事実です。

ILHは「村の魔女」と呼ばれる、現在のハーブやアロマテラピー、医学などの元になった思想から占術までをカヴァーしていた思想体系をベースに様々な歴史的に価値があるものの中から、誰でもが使いやすいものをピックアップして体系化しなおすことを目指しています。

人間の内なる光を引き出す家であり、心の中の灯台(Light House)でもある、そんな真夜中の海を勇敢に航海する人たちの指針になりたい、と願う灯台です。そして同時にInner Light HouseはHouseでもあります。そこに集う人にとっての本当の意味での「自分の居場所」でもあるのです。

ここはILHの魔女によるHotel Dieuのコンシェルジュなのです。

 

 人は自分の問題を解決する能力をきちんと持っています。
 なぜなら人の心の中には神様や女神さまがいらっしゃるからです。
 Inner Light ―内なる光 内なる神性 それこそが人間の本質の大きな一つだという考えが魔女の思想にはあります。

 カウンセリング(心理学)を勉強した方ならご存知と思いますが、まずクライアントに問題を解決する能力があると信じなさいと教わるはずです。私たちは内なる光が誰にでもあることを知っていますので、その思いはもっと確信に近いものです。

 コーチング(コーチングという言葉は、人をコーチしてやる、という謙虚さのない発想なので私たちには違和感がありますが、それはさておいて)では答えはクライアントの中にあるという考えで行われています。

 

世の中には様々なセラピー、ヒーリングがあります。
そして呪術的な物も含めて様々な願望達成法があります。

 私自身も仲間たちも興味があってそれらについていろいろ調べたり体験したりして参りましたが、結局は自分自身の中に隠された素晴らしいものに行きつくように思います。
 人間の体に自然治癒力が備わっていなければどんな名医でも、病気は治せません。
 現代医学と言えどもその例外ではないのです。
 ある名医が
「人が人を治せるなどという考えは傲慢だ。私たちは医学という手段を使って、直るためのお手伝いをさせていただいているに過ぎない」
とおっしゃっていましたが、この言葉の重さは私たちが誰しも肝に銘じるべきものでしょう。

 ILHの魔女は内に秘めた素晴らしい力に気づき、引き出していく事によってあなた自身が問題を解決されていくのをお手伝いさせていただきます。

 

© Witch's Concierge All right reserved.